よくあるご質問

脳卒中再生医療について

幹細胞とはなんですか?

細胞を作り出す元の細胞のことを幹細胞といいます。
人間のからだは細胞からできており、体内には約60兆個もの細胞が存在しています。
細胞はそれぞれ、その場所にあわせて決まった役割を持っています。
幹細胞の特徴は幹細胞自体も分裂して自分と同じ細胞を増やすことができるのですが、それ以外にも新しく細胞をうみ出す事ができるという事です。
幹細胞は、自分以外の細胞を生み出す際に、2つに分裂します。
この分裂した細胞のうち一つは幹細胞として維持され、もう一つの細胞は他の細胞へと変化する細胞になるのです。
幹細胞は 傷ついたり、古くなってしまったりした細胞を新しく入れ替えるために、新たに細胞を作っています。

脳卒中再生医療とはなんですか?

骨髄幹細胞を用いて、ダメージを受けた患者様の脳細胞や脳血管を修復したり再生したりする治療方法です。患者様の体内 にある骨髄を採取し、細胞培養施設(CPC)にて大量に培養します。そして培養後の骨髄幹細胞を血液中に投与します。

治療について

治療期間はどのくらいですか?

骨髄採取を行ってから、計3回の骨髄幹細胞投与が終了するまでにかかる期間はおおよそ3ヵ月となります。また、1回の骨髄幹細胞投与にかかる時間は、約30~60分です。(いずれも日帰りで行います)

脳卒中再生医療を行うのに年齢制限はありますか?

来院が可能であれば脳卒中再生治療には年齢制限はございません。

ただし、当院では局所麻酔で骨髄を採取するため、全身麻酔が必要となる小児の患者様には治療を行うことができません。

薬を飲んでいても、脳卒中再生医療は受けられますか?

多くの場合、併用は可能です。ただし、お薬の種類により骨髄穿刺(骨髄を採取するとき)時に一旦中止していただく場合もございます。疾患によってお薬が異なりますので、来院の際にお薬手帳をお持ちのうえ医師にご相談ください。

費用について

健康保険は適用されますか?

すべて自費診療になります。ただし、医療費控除の対象となりますので、領収書は大切にご保管ください。(再発行は致しかねます)

問診・診察に対する費用は別途必要ですか?

初回のカウンセリング費用及び、
脳卒中再生医療の費用に含まれています。

投与後の診察費用は?

1年目検診までは脳卒中再生医療の治療費に含まれています。

1年以降の診察費用につきましては、1回5,500円となります。

 

その他

本人があまり動くことができないため、まずは家族だけでカウンセリングに行っても大丈夫でしょうか?

患者さまの情報(MRIやCT等の画像、今まで受けられた治療内容が分かる資料・お薬手帳)をお持ちいただければご家族だけでカウンセリングは可能です。

治療をスタートされる場合は、改めてご本人様の診察が必要となります。

オンラインカウンセリングも行っておりますので、詳細はお問い合わせください。

「脳卒中再生医療」とは、
厚生労働省より再生医療等提供計画番号:PB5160002を取得している治療方法です。

脳卒中でお困りの方へ_脳卒中再生医療ってご存知ですか?初めての方はこちら 漫画でわかる! 脳卒中「再生医療」